災害対策していますか?お家での備え、これだけはやっておこう!

災害による被害をゼロにすることはできなくても、住宅の耐震化や家具の転倒防止など、一人一人が事前に十分な準備をすることによって災害による被害は大幅に減らすことができると言われています。自分や家族の命を守るため、私たちがお家でできる防災対策について、この機会に考えてみませんか。これだけはやっておくべき!という項目をご紹介します。

ポイント1 家具の置き方を見直そう
家具が転倒しないよう壁に固定しましょう。寝室や子ども部屋にはできるだけ家具を置かず、置く場合もなるべく背の低い家具にして、倒れた時に出入り口を塞がないよう向きや配置を工夫しましょう。

ポイント2 備蓄の仕方を見直そう
防災のために特別なものを用意するのではなく、できるだけ、普段の生活の中で利用されている食品等を備えるようしましょう。

ポイント3 避難経路を確認しよう
いざ災害が起きた時にあわてず避難するためにも、お住まいの自治体のHPや国土交通省ハザードマップポータルサイトなどから防災マップやハザードマップを入手し、避難場所、避難経路を事前に確認しておきましょう。

あなたのこだわり、ライフスタイル、趣味、暮らしの優先順位などご相談下さい。
心を込めてプランニングさせて頂きます。
ご興味のある方は、お気軽に資料請求・お問い合わせ下さい。
サラサホーム福山のホームページからどうぞ。
https://sh-fukuyama.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)