土地探しの注意すべきポイントのご紹介

土地探しを今から始める方、購入予定の方、必見です。ぜひ参考にされて下さい。
土地の事は素人だと分からない事が多いので、必ず家を建てる工務店やプロの方に一緒に見てもらいアドバイスをもらいましょう。

ポイント1 境界が不明確な土地
境界杭がないまま購入してしまうと、明確な敷地面積が分からないので、銀行から適正な担保評価を受けられないんです。場合によってはローンが受けられなかったり、隣の方と揉めてしまう場合も。買う前に売主さんに境界の確定を明確にして購入しましょう。

ポイント2 災害や地盤が弱い土地
自然災害が起きた後の二次災害、例えば津波・川の氾濫・土砂災害など…。できるだけ予測して避ける事が大切です。ハザードマップで事前に調べる事も必要です。あとは昔から住んでる近隣の方に聞く事も有益な情報を得る事ができます。

ポイント3 後から想定外の費用や時間がかかる土地
工事目線で土地を確認する事が大切です。最初にしっかり調べておかないと後から想定外の費用がかかったり、工事で時間がかかったり、許可が必要だとか、法的な制限や間取りに制限がかかることもあるので、事前に確認を忘れずにしましょう。

プチメモ:近隣の方に聞く事があれば、その町のお祭り・町内行事・ゴミステーション・変わった人がいないかを確認しておくと後々安心に繋がります。近隣も出来れば、二人以上聞く事をオススメします。

サラサホーム福山では、家族が楽しく暮らせる住まいをご提案しています。
あなたのこだわり、ライフスタイル、趣味、暮らしの優先順位などご相談下さい。
心を込めてプランニングさせて頂きます。
ご興味のある方は、お気軽に資料請求・お問い合わせ下さい。
サラサホーム福山のホームページからどうぞ。
https://sh-fukuyama.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)