土地の探し方について 

今回は『土地の探し方』についてお話しします。
何の知識も持たずに土地選びをするのはちょっと不安ですよね。
そこで、土地の選び方、探し方についてお役に立ちそうな情報をまとめてみました。

1》土地情報の探し方
A.ウェブサイトで探す
B.不動産会社に行って探す
C.チラシや情報誌をチェックする
D.地域の土地勘があるハウスメーカーや工務店と一緒に探す
最初に検討するのは、不動産会社が多いようですが、探し方のポイントとしては、1つの情報だけでなく、多数の情報源から収集して決めていく事が良いようです。

2》選ぶポイント
土地選びは、何を重視するか、妥協点は何かをしっかりと優先順位を決めておくといいでしょう。
どうしても立地が良いと地価は高くなるので、利便性などの立地重視なのか、建物重視なのかなど、整理しておきましょう。

3》体験者の失敗談
よく聞く話で一番多いのが、『焦って土地を決めてしまって後悔しているという声』です。
決めようと思ったら、まず周辺環境や利便性、日当り、騒音や近隣の方の人柄などを考慮して決めていくと良いでしょう。

4》自分たちに合う土地の探し方
A.理想の住宅をイメージする
B.土地+建物の予算を割り出す
AとBを考えながらバランスをみて、土地を決めましょう。

5》土地の形
四角い土地は建物が建てやすいこともあって、立地にもよりますが、価格が高い場合があります。
立地が良くても変形地などは、価格が安い場合もありますので、設計のアイデア次第で、ストレスなく住める住宅を建てる事もできます。
そういう変形地を狙って土地探しをする事も『賢い土地選び』とも言えます。

土地探しは意外に奥深いものです。
土地勘や土地の知識などが求められますので、1つの情報だけではなく、多数の情報源を吟味し、後悔しないようにしましょう。

住まいはもちろん、土地探しの事もお気軽にご相談下さい。

当社の土地情報はコチラから
https://asp.athome.jp/070366/shubetsu/baibai_kyojuyo/bukken/direct

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)