C値とUA値について

近頃よく耳にする『C値』について。

C値は「隙間相当面積」のことで、数値が低いほど隙間面積が小さく、気密性能が高いことを意味します。つまりC値が低ければ低いほど住宅性能が高く、快適に暮らせるということです。

もうひとつよく目にするのが『UA値』です。

こちらは建物の「外皮平均熱貫流率」のことで外壁や屋根(天井)床などの各部位から逃げる熱量を外皮面積(外壁・屋根・天井・床の面積の合計)で割ったもの。熱損失量が多いほどUA値が大きくなるため、数値が小さい程「断熱性能」や「省エネ性能」が高いと言えます。

「いい家」というのは、暮らす人のライフスタイルによって異なるかもしれませんが、快適性を測るには、こうした性能面の数値をある程度参考にすることは可能です。モデルハウス見学や完成見学会に行った際は、ぜひ、これらの数値について尋ねてみるといいでしょう。

住宅性能について、具体的な数値で比較検討することは、工務店を見極めるうえで役立つ方法のひとつといえますよ。

サラサホーム福山は、長期優良住宅、次世代省エネ住宅、BELSの5つ星を取得する、高性能住宅をご提案しています。

快適な暮らしを根本からささえる高気密・高断熱の家づくりをお考えなら、当社にご相談ください!

https://sh-fukuyama.com/
TEL:0847-47-1311

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)